院長瀬川のつれづれ日記

他業種を見てみる♪

セブン・イレブン今回は医療業界と違う業界を見てみようと思って、セブンイレブンさんの「オーナー募集説明会」に行ってみました。 :-) 
あ!誤解のないように言っておきますが、別にコンビニを経営したいっていうんじゃないんです。 😯

自分の業界の中から見る視線しか持っていないと、なんだか思考が凝り固まりそうで気持ちが悪いのと、他の業界のお話を聞くことによって、何か自分の仕事に役立つエッセンスがあるんじゃないかと思って、時間が取れる時には、こういうお話をぶらっと聞きにいったりします。

上記のパンフレットを見て、小松会場(小松芸術劇場うらら)にいってきました。結構たくさんいるんだろうなぁ~と思いながら、勢いよくドアを開けると…「オレ1人か~い!? 😯 」さすがに説明してくれる方に申し訳ないと思い「あの~特にオーナーになりたいという意志はなくて、色々な業種の考え方やシステムに興味があって…」と言うと、快く「ぜひ聞いていって下さい!」とのお返事。とってもありがたかったです♪

説明の内容では
・フランチャイズの仕組み
・コンビニ経営の考え方
・社員教育の考え方
・オーナーの役割と責任
などなど、ためになるエッセンスを沢山頂きました。 😳  😳 
また、1人だったということもあり、担当してくれた方と色々それ以外のお話もさせてもらいました。
○○さん本当にありがとうございました。 😀  😀 
とってもためになりました♪