各症状と施術例
■症状:

頭痛の原因と頭痛を解消する治療方法

こんにちは!
いつも石川県小松市、および近隣の加賀市・能美市・川北町からも多くの患者様にお越し頂き本当にありがとうございます。おれんじ鍼灸接骨院(整骨院・整体院)では、頭痛でお悩みの方のご相談やご来院もとても多くなっています。

頭痛さて、あなたは頭痛と聞いて(または、あなた自身が頭痛を経験して)どんな印象をお持ちですか?
普段からよく頭痛を経験している方なら「また頭痛か。お薬を飲めば大丈夫だろう。」と結構安易に考えてしまうかもしれません。
また、頭痛の経験があまりない方は「何かの症状のサインかも知れない・・。大丈夫かな?」と少し深刻に考えるかもしれません。

頭痛はとても身近な症状なので比較的安易に考えられがちですが、色々な症状によるサインの可能性もあります。まずは頭痛を正しく理解してもらうために、頭痛の簡単な分類(種類)とその頭痛がどんな状態なのかを説明していきましょう。
それぞれの特徴を把握しておくと、その対処や日頃気を付けることのヒントに繋がりますので、ぜひ理解しておいて下さいね。

頭痛はなぜ起きる?頭痛の原因とタイプの説明!

• 頭痛緊張性頭痛

緊張性頭痛は、慢性的な頭痛の中で最も多く見られます。年齢や性別に関係なく発症し、後頭部を中心に頭全体がギューッと締めつけられるような鈍い痛みが起こります。
    頭痛のほかにも、肩や首のこり、フワフワとしためまい、全身のだるさといった症状をともなうこともあります。
    筋緊張性頭痛は、筋肉の緊張(こり)によってその内部を走行している血管や神経を刺激することによって発症する症状と言えます。

また、筋緊張性頭痛をさらに細分化していくと
    ・反復性緊張型頭痛(ときどき頭痛がする)
    ・慢性緊張型頭痛(ほぼ毎日、しかも3ヶ月以上頭痛が続く)
    という2つのタイプがあります。

原因としては、長時間のデスクワークや車の運転など不自然な姿勢が続くことによる身体的なストレスと、仕事や家庭などの心配ごとによる精神的なストレスがあげられます。

おれんじ鍼灸接骨院(石川県小松市)の症例では、交通事故による「むちうち」が原因で頭痛が発生する方も多くいらっしゃいますが、むちうちによる頭痛の大半も筋緊張性頭痛に分類されます。

• 片頭痛

片頭痛は、こめかみから目を中心にズキンズキンと脈打つような痛みを伴うことが多く、その名前から片側だけが痛いと思われがちですが、両側から頭全体に至るまで痛みを感じる場所にも個人差があります。
    頭痛とともに吐き気が起こったり、光や音、におい、気温の変化に敏感になることもあり、女性によくみられます。
    片頭痛は、頭の中の血管が拡張し、周囲の神経を圧迫することで神経ペプチドが放出され、それが原因となって炎症が起こり痛みが出ると言われています。

• 群発性頭痛

群発頭痛は、目の奥や周りから側頭部まで広がり、突き刺すような激しい痛みが15分~3時間くらい続きます。「目の奥がえぐられるような痛み」と表現されることもあり、頭痛のなかではもっとも激しく痛みます。
    まるで群発地震のようにある一定期間に集中して頭痛が起こります。

群発頭痛は、目の後ろを通っている血管が拡張して炎症を起こすことが原因と考えられていて、血管が拡張することで自律神経を刺激し、涙や充血などの症状も併発させてしまいます。

頭痛薬(鎮痛剤)では頭痛の根本解決にはなっていない!

頭痛薬冒頭でもお話ししましたが、頭痛になった時の対処方法で、あなたが一番最初に思い浮かぶのはバフ●リン、●ブ等の「頭痛薬(鎮痛剤)を飲む」ということではないでしょうか?
しかし、残念ながら市販薬には軽い痛みであれば鎮痛剤によって緩和させることはできますが、頭痛を治療する作用はありません

すでに病院で処方されたお薬を服用されている方は別ですが、どの市販薬を飲んでもあまり効果を感じられない方や、今まで飲んでいた市販薬の効果が感じられにくくなってきた方は、頭痛薬(鎮痛薬)で頭痛をごまかすのではなく、根本的な改善を目指すほうがお身体にも優しいし、遥かにメリットが高いことだ考えられます。

一方、頭痛薬(鎮痛薬)を月に相当回数飲まれている方、または「薬を飲んでいると安心するから」と予防目的で鎮痛剤を飲まれている方は、薬物乱用頭痛を招いて症状を悪化させてしまうこともあるので、長期間続けて服用するのは避けましょう!

緊張性頭痛を起こしやすい生活パターンとは?

スマホ姿勢頭痛薬を飲む事の全てを否定している訳ではありませんが、やはり頭痛薬を飲まずに症状を和らげたり、普段から頭痛が起こらないような習慣や知識が身についている方が良いですよね。
頭痛のセルフケアについては、別途詳しく他のブログでご紹介いたしますので楽しみにしていて下さい。

おれんじ鍼灸接骨院(石川県小松市)では「筋緊張性頭痛」の治療実績も非常に多く、その症状や頭痛以外の症状との関連性を見ながら治療方針(アプローチ)を決定しますが、まずは具体的にどんな方が治療に来られているのか紹介しますね。(どのような方が頭痛が起きやすいかの参考例になると思います。)

• お仕事が主にデスクワークで事務仕事やパソコン業務が多い方
  • お車や公共機関による長距離運転・長距離移動が多い方
  • 冷え症や貧血傾向が強く、肩こりや頭痛が多く発生する方
  • スマホでゲームや操作を頻繁におこなっていて下向き姿勢が多い方
  • 交通事故の衝撃で頚部捻挫(むちうち)を起こし頭痛が多く発生する方
  • 病院でストレートネックと言われ、肩こりや頭痛が多い方
  • 心配事やストレスが多く頭痛が発生している方(交感神経優位の方)
  • 勉強で机に向かうことが多い学生の方

あなたの日常生活の中でこのようなパターンが多く、頭痛の発生頻度が多い場合は「筋緊張性頭痛」を発症している可能性が高いと考えられます。
また、上記のような生活パターンが多い場合は、これらのパターンを日常生活の中から減らすように気を付けることで、頭痛の頻度が少なくなったり、症状の軽減に繋がっていくこともありますので、ぜひご自身でチェックしてみて下さい。

頭痛にアプローチできる施術とは!

鍼灸治療他の治療の場合も同様ですが、頭痛治療はヒアリング・カウンセリング・検査がとても重要です。

• どのようなタイプの頭痛なのか?
  • どのようなタイミングで頭痛が発生するのか?
  • その頭痛の要因となっている要素はなにか?
  • 全体的な体調や体質はどうなのか?
  • 普段の食生活はどうなのか?

など、あなたの普段の生活習慣や行動パターンから頭痛のタイプを特定し、そのタイプにあった施術プランを策定します。

おれんじ鍼灸接骨院(石川県小松市)の治療は、

• 筋膜リリース+背骨矯正による筋・骨格系へのアプローチ
  • 鍼灸(はりきゅう)による筋・神経系へのアプローチ
  • アクティベータメソッドによる自律神経系へのアプローチ
  • 分子栄養メソッドによる体調・体質へのアプローチ

を組み合わせながら治療を行っていきます。
もし、あなたが病院で検査を受けても頭痛に繋がるような原因が見つからなかったり、ご自身でセルフケアをおこなっても頭痛があまり解消されない場合は、私たちがあなたのお悩みを解決する糸口を示せるかも知れません。すぐにご相談下さい。